1. トップページ
  2. >
  3. 組合の活動

組合の活動

耐震天井の導入・普及推進(耐震天井セミナー)

全国各地で「耐震天井セミナー」を開催しています。
日本耐震天井施工協同組合(JACCA)は、国土交通省の認可団体として、天井の耐震化を訴え、耐震天井の導入・普及を推進しています。

動画を見る (10分)
※天井耐震診断士認定講習会講演より

セミナー講師派遣依頼書
講師派遣を希望される方は、「セミナー講師派遣依頼書」に記入の上、メールにてお申込ください。
JACCA事務局:info@jacca.or.jp

天井耐震診断業務の運営

JACCA天井耐震診断士が行います。
天井の日常点検、定期点検(*)、地震後の臨時点検、法改正後の一斉点検などは天井のプロであるJACCA天井耐震診断士が確認します。
(*)国土交通省平成20年告示282号等

天井耐震診断士認定制度の運営(認定講習会)

JACCA天井耐震診断士は国家資格(*)所有者が講習会を受講し、所定の試験に合格した場合に認定を受けることが出来ます。
認定講習会は全国各地で開催しています。
(*)一・二級建築士、1・2級建築施工管理技士等
注:国家資格が無くても講習会の受講は可能です。受講後には修了書が発行されます。

耐震保証制度の運営

組合員の施工をJACCAが保証します。万が一地震による天井落下が発生した場合にはJACCAが復旧します。
地震時の天井落下を保証することによって、安心して発注いただくことが出来ます。
*保証書発行手数料10,000円

耐震天井施工技術の教育(施工研修会)

組合員を対象に全国各地で「耐震天井施工研修会」を開催しています。
理論だけでなく、実際に施工を行うことで耐震天井を深く理解することが出来ます。
※施工研修会の申込みについてはこちらから
*受講者には技術認定証(ライセンス)が発行されます。(有効期限3年:発行手数料5,000円)



~賛助会員様へ~

認定工法および推奨部材の申請について

JACCA認定工法・指定部材・推奨部材の申請及び更新について150320をダウンロード頂き内容をご確認ください。ご質問等ございましたら事務局にお問合せください。