1. トップページ
  2. >
  3. 耐震保証制度

耐震保証制度

見えない天井裏だからこそ我々が保証します!最長30年保証!
組合員の施工を日本耐震天井施工協同組合が保証します。地震による天井落下を保証することによって、施主・ゼネコン・工務店などの方々から安心して耐震天井を発注いただけます。万一地震による天井落下が発生した場合には当組合が復旧します。

※ただし保証規約により保証できない場合がございます。

※平成26年3月1日よりJACCA認定工法は『国交省告示第771号対応新耐震FullPower天井』のみとなりました。

※施主・ゼネコン・設計事務所の皆さまへ

保証制度概要について⇒保証内容について ver.20140401(pdf/148KB)

保証技術範囲について⇒保証対象となる技術範囲について ver.20150101(pdf/198KB)

その他詳細について⇒保証パンフレット

耐震天井施工の確認

施工完了時に組合員のライセンス取得者(*)によりチェックリストに基づいた確認を行っていただきます。
(*)組合が認定した技術者 ※平成26年4月以降の国交省告示対応の研修会受講が必須となります。

保証申請

必要書類一式
 1)耐震天井施工保証書発行依頼書
 2)チェックリスト
 3)設計図書
を組合事務局に提出いただきます。

保証審査

組合の保証委員会・技術チームにより
「耐震天井保証事業契約」に基づいた審査を行います。

審査結果の連絡

組合より「耐震天井保証検討報告書」により保証可否の結果を通知します。
*否認された場合には、その理由により再申請が可能

保証書発行手数料の
お支払い

組合指定の銀行口座にお振込みいただきます。

保証書発行

振込日より保証が開始となります。
振込日から2週間以内に保証書を郵送いたします。

...耐震保証制度に関するQ&A

お気軽にご相談・お問い合わせ下さい

「安心・安全の天井」を日本耐震天井施工協同組合の組合員がお届けします

日本耐震天井施工協同組合事務局

お問い合わせ

受付時間:月〜金9:00〜17:30

  • ※設計図書には『JACCAの保証付』又は『JACCA認定工法』とご指定下さい。
  • ※耐震天井施工の発注先は『JACCAの組合員に限る』とご指定下さい。